絵カードセンターが移転してきます

いろいろ
スポンサーリンク

ザ・プロンプトのサイトのコンテンツが増えてきて、混乱していました。そこで、人気コーナーであった絵カードセンターを別サイトに独立させます。

旧URL: https://theprompt.jp/picturecards/

新URL: https://ecard.theprompt.jp/ ← 当サイトです。

作業は1日ぐらいで終われば良いと考えています。暫くの間は、新旧の両方で稼働させます。新サイトが安定したら、旧の方をなくしていきます。

2020年5月17日 古林紀哉

コメント

  1. やまぐち より:

    スマホで作ってるんですが、急に長押ししても画像を取り込めなくなったりします
    やり方がおかしいのかな?と何回かするとできたり(+_+)そして、また画像を取り込めなかったりします
    何か解決方法みたいなのは、ありますか?
    いつも、お世話になっています

    • 古林 紀哉 より:

      こんにちは、古林です。
      ブラウザーが Safari か Chrome であるか確認してください。
      Yahoo!のブラウザーでも、利用できます。

      スマホの「写真」への追加が許可されていないと、保存はできません。

      お試しください。

  2. やまぐち より:

    ありがとうございます
    早速、確認して、してみます

  3. 渡辺 美穂 より:

    私がとても楽しみにしていたコバリテが届きました。
    とてもいい感じです。
    高価なこともあり、購入までは3年近く悩みました。

    今までPECSやスケジュールを取り組んでは、挫折を繰り返してきました。1番の問題は、絵カードの意義を理解していても必要な新しいカードをすぐに作れず、続かないことでした。また、家族、学校、事業所で相互に細かな連携ができておらず、支援方法にもばらつきがありました。思春期で心も体も著しく成長中だった息子は、日に日に不安を強くしていき、追い詰められていったように思います。登校をしぶったり、みんなと活動ができなくなったり、とにかく不安が強く全てを拒否していたのだと思います。
    言葉にできない息子の思いは、いつしか自傷や他害、破壊でしか表現できないときがが増え、支援者たちをヘトヘトに疲れさせてしまいました。

    そんな息子に…届いたばかりにのコバリテですが…
    私が準備していると、息子が側にすーっと寄って来ました。私がボードに貼ったコバリテの絵カードを指差して読み上げると、息子は一瞬ニヤリとました。それは「お母さん、わかったよ。ありがとう😊」とでも言っているようでした。楽しみにしているケーキやハンバーガーの予定が伝わったのかな?
    コバリテは、スマホで簡単に絵カードが作成できるところがとてもいいいいですね。同じサイズできれいに整ったカードがすぐに準備ができますから。息子は障害が重く、常に目を離すことができません。プリンターやパソコン、ラミネーター不要っていうところはとてもありがたかったです。
    苦労された親目線からできた商品だと感じました。
    支援学校の高等部や事業所で、絵カードは、家以上に普及していません。コバリテが学校や事業所で普及してくれればと願っております。
    本人が使えない使わない教科書や本人用パソコンよりコバリテヤPECSは重要なアイテムだと思います。予算がつくといいなあと思います。
    家でも学校でも事業所でもコバリテで見通しがよくなり、PECSで思いを表出し、自発的な行動が増えると、本人も支援者もハッピーになると私は信じています。

    • 古林 紀哉 より:

      渡辺さん、お便りありがとうございます。
      コバリテ開発者の古林です。
      とうとうコバリテを購入されるタイミングが来たんですね。

      見通しを見ながら生活すると、お子さんの生活がとても安定します。
      でも「見通しを見せる」ための親や支援者の負担って、とっても大きいのです。
      コバリテがあると、自然に見通しを見せることができます←以前より随分と楽になると思います。

      続けてくださいね。
      このサイト「絵カードセンター」を使って、適宜絵カードを増やしてあげてください。
      応援しています。

タイトルとURLをコピーしました