文字が上側になる機能が追加されました。\自閉症の絵カード作成/

絵カードのキャプション文字の上側バージョン 機能
スポンサーリンク

絵カードメーカーでは、これまで文字は下側についていました。

プリント絵カード/文字が下

今回の機能追加で、文字を下側につけるか上側に付けるかを選べるようになりました。

プリント絵カード/文字が上

自閉症の支援に使う絵カードで、文字を上側に入れるか、下側に入れるかについては、特に定まった決まりは無いようです。当サイトでは、文字は下側を採用していました。ペクス(PECS)では、歴史的に上側に文字を入れることが多いようです。

「うちの絵カードは上側文字が多いので、文字が上になるようにして欲しい」という利用者のご要望を多く頂いていました。

確かに、文字が上の絵カードと下の絵カードが混在していると、支援者として違和感を感じると思います。また、作った絵カードを支援者同士が融通し合う時も、文字の位置が揃っていた方が良いと思いました。

そこで今回、文字入れの位置が上側/下側を選択できる機能を追加しました。(ただし、文字のみの絵カード作成ではルビ(ふりがな)は以前よりの上側のみです。)

これで、ペクス(PECS)の絵カード作成にも当サイトの絵カードメーカーが役に立つと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました