サポート掲示板

スポンサーリンク

1つのトピックにつき1つの内容を書き込んでください。

通知
すべてクリア

予定変更の伝え方

5 投稿
2 ユーザー
1 Likes
2,428 表示
投稿: 3
Topic starter
(@ゆうこ)
結合: 4年前

こんにちは。長男が年長で、ASDです。毎日コバリテの予定表で長男とスケジュールを確認しています。見通せるようになったのか、かんしゃくが減りました。お支度やお勉強も親にやらされてるのではなく自分の予定としてうけいれているように感じます。予定表を通じて、息子の成長を感じれた事を嬉しく思っています。コバリテさんに感謝しています。

ご相談したいのが、タイトルどおり予定変更の伝え方です。予定は受け入れられるようになったものの、急な予定変更は受け入れがたく、「約束と違う!」と言って、かんしゃくをおこします。あらかじめ、「雨のときは、外遊びないよ、家で遊ぼうね」と伝えておくと、受け入れ易いので、予定変更ありそうな事は事前に知らせておくようにしています。

園の担任の先生が少しうっかりさんで、「今日は、別のクラスがホール使うんだった!』と当日気付いたりなどで、園でよく急な予定変更があるようです。予定変更は仕方ない部分も多いと思いますが、長男は変更を受け付けない派なので困っています。

口頭で予定変更ありそうな事柄を伝えていただけないかお願いはしていますが、予定表でも予定変更あるかもを確認できたら、よりいいのではと思っています。

予定変更がありそうな絵カードに三角を書き込んだらどうかとも考えましたが、三角を修正できないのが難点です。

予め、予定表で変更ありそうなことをお知らせするのにいい方法はありませんか?

4件の返信
投稿: 41
Admin
(@n-kobayashi)
メンバー

こんにちは。

まず基本です。予定変更する場合は、スケジュール表(またはカレンダー)から前の予定の絵カードを外して、新予定の絵カードを貼ります。見せる事が重要です。

子どもが前の予定を覚えていて、新予定を受け入れてくれない状況は、新予定に魅力が足りないからです。新予定の直後に、子どものご褒美なるような予定を入れて、貼ってください。子供騙しかもしれませんが、「キャンディー」がもらえるなど。(予定変更に慣れてくると、ご褒美は少なくてすみます)。

園の様子は想像になりますが、予定変更する際に、園児に見せる予定表を新予定に修正していないのだと思います。先生にとって、大多数の園児は口で言うだけで予定変更は受け入れてくれますが、予定表の修正は結構負担な作業です。

次に、予定変更の予告について。

口頭のみでの予定変更の予告は、あまり効果がありません。通常予定と代替予定の両方を見せてあげて、どっちかだよと教えてあげてください。

返信
(@ゆうこ)

小林様

丁寧なご返信ありがとうございます。

おっしゃる通りが、一番スムーズに受け入れてくれそうです。キャンディーは手軽でいい方法ですね!

園の先生にご負担かけるのも恐縮なので、ついつい親ができる範囲で予定変更の手助けできないかと考えてしまいます。予定表は園でなかったので、親が作成しました。先生に予め、予定変更パターンがあれば聞いておいて、家庭でも心づもりさせるようにします。

先生にとっては予定表はご負担になるかもしれないので、長続きしていただくこつはありますか?

長男が落ち着いた様子などで効果を実感して、継続していただけると嬉しいですが。。

返信
投稿: 41
Admin
(@n-kobayashi)
メンバー
投稿者:: @ゆうこ

予定表は園でなかったので、親が作成しました。先生に予め、予定変更パターンがあれば聞いておいて、家庭でも心づもりさせるようにします。

はい、その様にしてあげてください。園の先生が予定の絵カードを作るのは無理です。

投稿者:: @ゆうこ

長続きしていただくこつはありますか?

難しいですね。まずは、家庭で必要な絵カードを作って、先生に渡しておいてください。息子さんの様子が落ち着いてくると、先生はスケジュール表を使わなくなっていきます(残念ながら)。すると、息子さんが荒れ始めます。園から帰ってきて家で荒れたり、朝の登園しぶりがあったら、園でうまくいっていないサインです。そのサインに気付いたら、先生に「最近どうですか? 他の絵カードが必要だったら作りますので、言ってください」と連絡しましょう。すると先生は、スケジュール表を使うのを思い出してくれるでしょう。

返信
(@ゆうこ)

小林様

素敵なフォローの入れ方、勉強になりました。

昨日、担当者会議を開いて、園の先生にもやっとスケジュールの重要性が届いたような感触です。

がんばります!ありがとうざいました。またわからない事がでてきましたら、ご相談させて下さい!

返信

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

許可された最大ファイルサイズ 10MB

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:

サポート掲示板のゲストブックにご感想をお書き下さると励みになります。

このサイトがお役に立ちましたら、SNS等でツィート、シェアーをお願いします。必要な方に届きますように。

スポンサーリンク
シェアする
ザ・プロンプト!絵カードセンター
タイトルとURLをコピーしました