サポート掲示板

スポンサーリンク

1つのトピックにつき1つの内容を書き込んでください。

急にキャンセルになったときの伝え方を教...

通知
すべてクリア

急にキャンセルになったときの伝え方を教えてください。

3 投稿
2 ユーザー
0 Likes
2,051 表示
投稿: 4
Topic starter
(@チーチー)
結合: 3年前

コロナ禍の最初に春にスケジュールボードを使い始めて、3年目になります。今中2です。

毎日私がスケジュールを貼るのですが(自分で貼らせるほうが良いのですよね?)、息子が全部剥がして自分の要求(ドライブ)だけを貼って学校に行きます。私は「ドライブは土曜日ね」と週間スケジュールを一緒に確認します。

そんな風でも、毎日貼らないと落ち着かなくなるので、息子はちゃんと見て理解してはいるようです。お陰さまで登校前のグズりが本当に少なくなり、私はパートを始められました。本当にありがとうございます!

さて、今年の夏は規制が少なく、色々な予定がありましたが、結局直前になって中止、ということが相次いでいます。例えばヘルパーさんとのお出かけなど、楽しみな事も当日になってご家族の体調不良で中止になりました。こういう時にどのように伝えると良いでしょうか?

今回は口頭で伝えただけになってしまい、そのせいか一日少しグズグズしました。

実は明日の予定(歯医者)もキャンセルになってしまい、こんなことが続くと辛いなと思っています。

よろしくご指導ください。

2件の返信
投稿: 42
Admin
(@n-kobayashi)
メンバー
結合: 4年前

チーチーさんへ

以下はキャンセル、すなわち、既に貼っていた予定がなくなる場合の対処法です。

その予定が、子どもの嫌な予定ならば、外すだけでOK。

その予定が、子どもの好きな予定の時。見えなくなると不安定になります。先送りで、行く日がもう決まっているならば、その日に予定を貼っておいてください。(先送りの為に、カレンダーでは2週間分以上が必要なんです。)

そして、空いた場所には、何かの絵カードを貼ってください。その予定がキャンセルになったので、代わりに何するのか? 貼らずに空けておくと、子どもがココに何かを入れようとします。そして対応がややこしくなる・・・。

基本的には、予定変更になったら、スケジュールボード、カレンダーボードに直ぐに反映する。そして、やることは、スケジュールボード、カレンダーボードで見た通りにやっていく。

そんな感じです。

それを続けていると、穏やかな生活が保てます。

返信
投稿: 4
Topic starter
(@チーチー)
結合: 3年前

お返事ありがとうございます。

やってみたいと思います!

返信

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

許可された最大ファイルサイズ 10MB

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:

サポート掲示板のゲストブックにご感想をお書き下さると励みになります。

このサイトがお役に立ちましたら、SNS等でツィート、シェアーをお願いします。必要な方に届きますように。

スポンサーリンク
シェアする
ザ・プロンプト!絵カードセンター
タイトルとURLをコピーしました