サポート掲示板

スポンサーリンク

1つのトピックにつき1つの内容を書き込んでください。

カードサイズの機能拡張について

通知
すべてクリア

カードサイズの機能拡張について

6 投稿
2 ユーザー
0 Likes
2,442 表示
投稿: 2
Topic starter
(@カスヤ ヒロキ)
結合: 3年前

お世話になっております。児童発達支援・放課後等デイサービスで支援しているものです。

この度フェイスブックから絵カードセンターにたどり着き、日常の支援に活用させていただいております。

PECSのカードを前々から自分たちで作成していたのですが、そのサイズと絵カードセンターさんのテンプレであるサイズがマッチしなかったので、可能であればミニサイズよりさらに小さいサイズがあると嬉しいです。

または、自分でサイズ調整できる機能でもいいかなと思います。

とっても簡単に絵カードが作れるので、支援者もそうですし、家庭用にもこれから提案していきたいと思います。

可能であればよろしくお願いいたします。

5件の返信
投稿: 39
Admin
(@n-kobayashi)
メンバー
結合: 4年前

こんにちは、古林です。

ミニサイズは、20x20mm ですよ。もっと小さいサイズが欲しいのは、ニワカには信じがたいですね。

出来上がりの絵カードデータをA4サイズで印刷していませんか? 当絵カードセンターでは、プリントアウトは写真L版用紙を想定しています。

なお、絵カードのサイズバリエーションを増やすと、作成時の操作が増えて、利便性が下がってしまう恐れがあります。なので、サイズは3種類しか用意していません。

20x20mmサイズよりも、小さい絵カードが必要でしたら、プリントアウトするときに縮小印刷してください。

追加の質問やご要望は、遠慮なくどうぞ。

返信
1件の返信
(@カスヤ ヒロキ)

@n-kobayashi

早速返信いただきありがとうございます。

古林さんがおっしゃるとおりA4で印刷していました。L版で印刷すると規定のサイズになるんですね。

試してみます。ありがとうございました。

返信
(@ほうママ)

横から失礼します。いつも活用させていただいております。関連した質問ですが、私もPECSのカードを作っていて、小カード2.5㎝x2.5㎝で統一して作っているので、このサイズがあるとありがたいです。ミニサイズ2cmx2cmだと若干小さくて。サイズが少しでも違うと子供が自分でカードを取るときに、パッと見にくいようです。(また、私は大は作っていませんが、PECSだと大は4.5cmx4.5cm)無料なので申し訳ないですが、ご検討をよろしくお願いいたします。

返信
投稿: 39
Admin
(@n-kobayashi)
メンバー
結合: 4年前

ほうママさんへ:

古林です。全国的にサイズを統一しないと、絵カードが広がらないと、私自身が再認識するようになりました。なので、現在提供しているサイズを増やすことは当分無いと思います。

ちょっとお手数になりますが、

20x20mm でデータ作成して、プリント印刷するときに拡大してください。

返信
(@ほうママ)

回答ありがとうございました。
今日のメルマガでもPECSを紹介されていましたが、たくさん載せるのではなく、PECSのサイズに統一するという選択肢はないですか?

返信

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

許可された最大ファイルサイズ 10MB

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:

サポート掲示板のゲストブックにご感想をお書き下さると励みになります。

このサイトがお役に立ちましたら、SNS等でツィート、シェアーをお願いします。必要な方に届きますように。

スポンサーリンク
シェアする
ザ・プロンプト!絵カードセンター
タイトルとURLをコピーしました