サポート掲示板

スポンサーリンク

1つのトピックにつき1つの内容を書き込んでください。

通知
すべてクリア

横長サイズのお願い

2 投稿
2 ユーザー
0 Likes
1,419 表示
投稿: 1
Topic starter
(@れい)
結合: 2年前

初めまして、れいと申します。いつも絵カードを作るのにとてもお世話になっております。こんな素敵なものを無料で使えて、ほんとに助かっております?

今、1日のスケジュールを大カードで使っているのですが、一覧に貼りきれなくて、大カードを切ったくらいの長方形、横長サイズをもし増やしてくださると嬉しいです。

【朝ごはん?】みたいな…

突然のお願いですみません、ご検討のほどお願い致します?‍♂️?

1件の返信
投稿: 42
Admin
(@n-kobayashi)
メンバー
結合: 4年前

れい様

こんにちは、古林です。

横長サイズの絵カード作成は、このサイトへも要望の多い内容の一つです。でも、なかなか実現できていません。

実現が進まない理由を視点を変えて考えてみました。その視点は、現在このサイトで自動生成できるサイズ(3種類)の共通の性質です。それはサイズの基準があるかどうか!

1)最初に自動生成を始めた時は、サイズは 35 x 35 mmの一種類のみでした。

PECSの絵カードでよく使われるサイズは、(大) 45 x 45mm、(中) 35 x 35mm 、(小) 25 x 25mmです。当社がコバリテ視覚支援スタートキット(スケジュール表・カレンダーボード&絵カードのセット)を出した時(2016年)に、採用した絵カードサイズは、35 x 35mm。思い出してみると、コバリテの絵カードサイズはPECS(中)に合わせたのです。だから、当サイトが最初に提供始めたサイズは、コバリテサイズでもあるし、PECS(中)でもある、35 x 35 mmでした。

2)次に増やした、サイズは 86 x 54 mm でした。

これは、「大きいサイズの絵カードが作りたい」という皆さんの要望に応えたものです。86 x 54 mmのサイズを選んだのには理由があります。このくらいの大きさになると、ラミネート加工しないと絵カードの耐久性が出ません。ラミネート加工はとても手間のかかる作業です。このサイズは、IDカード(キャッシュカードやクレジットカード)のサイズとして、国際的に標準化されています。そのため、このサイズのラミネートフィルムが簡単に手に入ります(Amazonで買える)。すなわち、絵カードをラミネーターに通した後に、ラミネートフィルムを切る必要がありません。手軽に、ラミネート加工ができます。それに加えて、86 x 54 mmの絵カードは、写真L版用紙に2枚が収まるちょうど良い大きさでした。

3)その次に増やした、サイズは 20 x 20 mmでした。(現状ここまで)

これは我が家のためでした。PECSずっとやってると、小さいカードの方が嵩張らずに使いやすいです。当時は、エクセルに台紙を作って 25 x 25 mmで作っていたのが、いつの間にかサイズが少々小さくなって、20 x 20 mmになってました。(ラミネート加工すると25x25mmになります)。エクセル使って作るより、このサイトの方が簡単に作れるので、我が家に合わせて 20 x 20 mmを追加しました。

さて、横長サイズの絵カードです。

世間を見渡しても、なかなか基準になりそうなサイズが見当たりません。絵カードのベテランの方が、横長サイズを使われています。でもその方も、時と共にサイズが変わったり・・・。横長で、同じサイズの絵カードを使っていらっしゃる方(複数人)を見たことがありません。

我が家は、スケジュール表で使う絵カードの形は、正方形です。手間を増やさないために、PECSもスケジュール表も同じサイズの絵カードにしています。コバリテ・カレンダーも使ってます(これは、コバリテサイズ35x35mmですが)。

横長サイズの絵カードも、既に標準的なサイズがあれば、それに合わせて自動生成を作るんですが。

私が決めてしまうと、そのサイズが広まってしまいそうで、本当にそのサイズで良いのか自信が持てないのです。だからと言って、ユーザーさんがサイズを自分で調整できるようにしてしまうと、これまた、色んなサイズの絵カードが出回ってしまって、よろしくないと思ってます。日本で一人しか、そのサイズの絵カードを使っている人がいないと、アドバイスを受けるのも難しいし、アドバイスをするのも難しくなってしまいます。

長くなってすいません。

でもずっと、私の頭の片隅には、横長サイズのことがあります。

返信

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

許可された最大ファイルサイズ 10MB

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:

サポート掲示板のゲストブックにご感想をお書き下さると励みになります。

このサイトがお役に立ちましたら、SNS等でツィート、シェアーをお願いします。必要な方に届きますように。

スポンサーリンク
シェアする
ザ・プロンプト!絵カードセンター
タイトルとURLをコピーしました