サポート掲示板

スポンサーリンク

1つのトピックにつき1つの内容を書き込んでください。

A4普通紙で印刷できるフォーマット

通知
すべてクリア

A4普通紙で印刷できるフォーマット

2 投稿
2 ユーザー
0 Likes
1,762 表示
投稿: 1
Topic starter
(@匿名)
結合: 2年前

いつも絵カードメーカーを愛用させていただいている者です。

利用者が絵カードに慣れてきたため、絵カードを増やしていこうと考えています。

・ラミネーターを使える環境であること

・近年はスマホからWIFIで直接プリンター印刷できるようになったこと

から、絵カードをスマホからA4用紙に印刷できるフォーマットがあればと思っております。

ご検討いただければ幸いです。

1件の返信
投稿: 42
Admin
(@n-kobayashi)
メンバー
結合: 4年前

絵カードセンターのご利用ありがとうございます。

ご回答が遅くなりましたが、A4対応について、私の考え方を書いておこうと思います。

実は私はA4対応には否定的なのです。(最初からすいません)

技術的には、結構大変なのです。写真L版用紙に比べ、A4用紙は約4倍の面積があります。面積が広い分、レイアウトの仕様設計が自由すぎて複雑になります。また、置ける絵カードが多い分だけUI(ユーザーインターフェース)の新規開発が必要になります。

そもそも当サイト「絵カードセンター」の狙いは2つあります。

1)ITに疎い一般の人でも絵カードを作りやすくすること。最近のご家庭には、パソコンがないことが多くなっています。だから、Wordやエクセルは使えない。でも、スマホは持っている。スマホの画面は小さいので、できるだけUIは簡単にしています。アプリも不要。(ちなみに、PCでも利用可能です)。そして、プリンターが無いご家庭も多い。そこで私が目をつけたのが、写真L版へのプリントです。写真L版なら、スマホからコンビニのマルチプリンターで印刷ができます。

初心者向けにもう一つ重要なことがあると私は思っています。それは、一度にたくさん作らないこと。言い換えると、必要になった絵カードを都度都度、少量作るということです。たくさん作ってしまうと、結構大変です。一度大変な思いをすると、人は次回の腰が重くなってしまうんですね。だから、写真L版用紙ぐらいの面積がちょうどいいかなと。たくさん作りたければ、何枚も作成すれば済むと思ってます。

2)当社製品「コバリテ視覚支援スタートキット」の利用者のためのアフターフォロー。および、見込み顧客の方へのプロモーションです。ストレートにいうと、当社顧客向けです。サイズは、35 x 35 mmです。誰でも使えるように無料公開しているので、顧客以外の方が使われても、全く問題ありません。でも、機能を増やしていくと、メニューが増えて当社顧客の方は使いにくくなってしまいます。簡単に絵カードが作れる、という特徴を維持しておきたいのです。

当サイトの利用者のご要望には、当社製品に適用できないような機能アップも時々あります。ほとんどは取り入れていません。が、1度、ご要望の多さに(私が)負けて、機能アップしたメニューがあります。大きな絵カードが作りたいというご要望があったので、写真L版用紙の2分割のサイズは、作りました。ちょうど、IDカード、キャッシュカードやクレジットカードの大きさになるから、利用頻度は高いと思って、実装しました。

もしも、A4サイズで、具体的なレイアウトのイメージをお持ちでしたら、お知らせください。出来上がりイメージがないと、私も検討ができないので。

よろしくお願いします。

古林紀哉

返信

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

許可された最大ファイルサイズ 10MB

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:

サポート掲示板のゲストブックにご感想をお書き下さると励みになります。

このサイトがお役に立ちましたら、SNS等でツィート、シェアーをお願いします。必要な方に届きますように。

スポンサーリンク
シェアする
ザ・プロンプト!絵カードセンター
タイトルとURLをコピーしました