誕生秘話ストーリー:絵カードを増やせるかが心配です

いろいろ
スポンサーリンク

それは2017年1月のことでした。

当社の絵カード&スケジュールボードセットの購入を検討しているお母さんが、「どうしても実物を見たい。」と私のオフィスを訪ねてきました。

私はまず商品とそのセットに含まれる絵カードの内容を説明しました。自閉症の子どもには、市販の絵カードだけでなく、家庭で絵カードを増やすことが必要なことも説明しました。

そのお母さんにパソコンのことを訪ねると、、、。「パソコンはもう3年も埃を被っています。プリンターはありません。」そして普段は「スマホで写真を撮って、カメラの○○○で現像しています。」とのことでした。

おしゃべりをしながらネットでプリンターを探すこと1時間。プリンターを買っただけでは、話にならないことに私たちは気がつきました。そうか!スマホの写真加工アプリで、絵カードの割付を作ればできそうだ! 試しに、6分割で作って、カメラの○○○に一緒に行きました。「あとはハサミで切れば使えそうですね」と、その日は別れました。

私は吹っ切れない1ヶ月を過ごします。私はいろんな写真加工アプリを試しましたが、誰でも使えそうなアプリはありませんでした。いっそWebでプログラムしてしまえ!

プログラムすること1ヶ月、2017年3月末に写真プリント絵カードの原型が出来上がりました。スマホだけで好きな絵カードのデータが作れます。写真と同じようにプリントアウトできます。あとは、ハサミで切るだけです。

それが現在このサイトで提供している、「絵カードメーカー」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました